SSブログ

鉛温泉&松島温泉の旅【ご飯編】 [旅]

岩手県の鉛温泉と宮城県の松島温泉に3泊4日で行って来ました!

・・・ん~~~旅のことを記事にするのって難しいわ。。。

というわけで今回はご飯を紹介しようかなぁ~^^

★岩手県 新花巻駅にて★
この旅で最初に口にしたのは新花巻駅のセルフのお店のかけそばを頂きました。お腹が空いてたので写真を撮るのも忘れ一気に食べちゃいました。空腹は一番の調味料というだけあってか、セルフで280円の安さでもウマイ!

★岩手県 鉛温泉 藤三旅館にて★
ここでは2泊したので夕食と朝食を2食づつ、昼食を1食頂きました。夕食と朝食はまぁ~よくある食事内容なので割愛!!!でも少しだけ、前沢牛のしゃぶしゃぶ、ウニ豆腐、アワビ、山菜、きのこなどなど。でも一番気に入ったのが長芋の漬け物です。シャリシャリの食感がたまらない。毎食付いてきたのに最後の朝食には付いてなかったのがすごく残念。。。

昼食はのりさんがとろろそばで私が山菜そばにしました。山菜がシャキシャキしてて蕎麦との相性抜群でモリモリ食べちゃいました。
とろろそばと山菜そば.jpg
            ≪とろろそばと山菜そば≫
長芋漬け物.jpg
          ≪お気に入りの長芋の漬け物≫

★岩手県 花巻市内にて★
藤三旅館を後にして向かったのは、宮崎賢治さんも通ったという『嘉司屋』さん。有名なわんこそばではなく、宮沢賢治さんの好物”かしわ南蛮”を食べました。わんこそばは食べる時に飲み込むイメージがありゆっくり食べられないと思って。後になってわんこそば体験しても良かったかなぁ~って少し思ったり。。。
嘉司屋さん.jpg
かしわ南蛮.jpg
         ≪宮沢賢治さんの好物/かしわ南蛮≫

次に向かった先はマルカンデパート大食堂!!!もうとにかく見て下さい!・・・何か比較できるような物と一緒に撮るべきでした。普通のソフトクリームの2倍?3倍?は確実にありお値段も140円という安さ。家の近くにあったら確実に通いデブまっしぐらですね。食事も一通り揃ってるのでここは最高!
巨大ソフトクリーム.jpg巨大ソフトクリーム②.jpg
         ≪マルカンデパート大食堂 ソフトクリーム≫

★宮城県 松島センチュリーホテルにて★
ここは観光地の大きなホテルで、よくありがちなビュッフェスタイルでした。夜は天ぷら、牛ステーキ、牛タンが食べ放題。アツアツでよかったです。一番良かったのはデザートの中に”ずんだ餅”があったの!一度食べてみたかったからすごく嬉しかったわ。写真撮るの忘れちゃった(^^ゞ

★宮城県 松島散策中にて★
牡蠣が有名なので食べたいなと思っていたら通り掛かりに焼き牡蠣を販売してる店舗がありおじゃましてプリプリ焼き牡蠣を頂きました^^磯の香りがたまらない^^
焼き牡蠣.jpg

★宮城県 仙台駅にて★
仙台といえば牛たんが有名ですよねぇ~ワクワク!
帰りの電車まで1時間を切っていたのでお店に入ってゆっくり食べることは出来なかったので、伊達の牛たん本舗”牛たん弁当(芯たん)”を買って新幹線で食べました。牛たんに種類があるなんて今まで知らなかったから驚きました。今回食べた芯たんというのは舌の中心部分で柔らかく食べ応えがありホント美味しかった。写真は新幹線が揺れててブレてあまり美味しそうにみえないですね・・・あははっ(^^;牛の芯たんの他にしぐれ、甘味噌、ピリ辛、そして麦ごはんと味のバランスも良かった^^
牛たん弁当.jpg牛たん弁当②.JPG
   ≪牛たん弁当パッケージ≫      ≪牛たん弁当中身≫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。