SSブログ

初詣でおみくじをひいたら・・・(ToT) [季節]

初詣に行ってきました。

寒かったけど天気が良かったので、昨年同様3社お参りしてきました。

初詣2.jpg
初詣1.jpg

最初に行った城山八幡宮は人気があり1時間ほど並んでやっとこお参りでき一安心。

次に新しいお守りを授かり、いざおみくじへ。。。
引いたら十一番、巫女さんに番号を告げ、おみくじをいただき見ると・・・

・・・半凶・・・これは・・・あまり見掛けない2文字だわ。。。

内容が良ければと思い読んでみましたが、あまりよくなかったので
早速、木に結び神様との縁を結んできました。

半凶とはそのくらいの位置づけなんだろうと、のりさんに聞いたら
                               ↓ ↓ ↓
大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

Wikipediaウィキペディアを見てたらこんなことが書いてありました。

『凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成
つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる』

私は両手で縛ってしまった。次、凶が出たらやってみようと思いました。

落ち着いたところで古いお守りを納めて、

蝮ヶ池八幡宮そして清明神社へ向かいお参りしてきました。

≪名古屋市千種区には♡恋の三社めぐり♡てのがあります≫
あなたの想いが叶うように、恋にまつわる三社を参拝し祈願する神社めぐりです。専用の台紙がありますので、名古屋晴明神社、城山八幡宮、高牟神社のスタンプを押して城山八幡宮へ持参すると記念品が頂けるとのこと。専用の台紙はネットからダウンロードもしくは城山八幡宮、高牟神社で頂けます。
           ↓ ↓ ↓
http://www.shiroyama.or.jp/sansyameguri.htm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
初詣のタグにて。
凶関連のお神籤は「よいことあり」ですよ。

昔京都で引いたことあり。息子に仕事来ましたから。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-01-02 22:18) 

mikan

夏炉冬扇さま

はじめまして。nice!とコメントありがとうございます^^
凶は悪いイメージがありますが「よいことあり」なんですね!
この一年何かよいことがあるかも!楽しみが出来ました。

『ありがとうございます』
by mikan (2011-01-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。