SSブログ

あけましておめでとうございます! [季節]

あけましておめでとうございます!
昨年はお付き合いありがとうございましたm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m

初めて東京で新年を迎え、浅草寺に初詣に行って来ました。のりさんから話には聞いてましたが、ものすごい人でビックリ!!!

☆雷門前です
浅草寺.jpg
☆仲見世通りです
浅草寺.jpg
☆本堂前です
浅草寺.jpg
☆大わらじと五重塔です
浅草寺.jpg

3時間ぐらい並ばないとお参り出来ないかと思いきや、意外に流れはスムーズで1時間掛らずよかったです。初詣参拝者数日本一の明治神宮は一体どんなことになっているのか!?興味はありましたが今回は止めておきました。でもいつかは行ってみたいな。

では、皆様にとって良い年でありますように。
タグ:浅草寺
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は♪ひなまつり♪ [季節]

今日は”ひなまつり”ですね^^お祝いしてる家庭もありますよねぇ~。うちはちびっこがいないので何もせずいつも通りダラダラっと過ごしてしまいました(^^ゞ

先日、三重県津市に行った時に大門商店街を歩いていたら≪津・大門のおひなさん≫というイベントが行われていました。店ごとに色んな雛人形が飾られていて、写真をバシバシ撮りまくった中で私のお気に入り雛人形を紹介したいと思います。

★美味しそうな三重県津市名物平治煎餅雛壇
雛人形4.jpg
★とっても可愛いキューピーの雛壇
雛人形5.jpg
★貫禄がある九谷焼の雛人形
雛人形1.jpg
★陶器の雛人形
雛人形8.jpg
★ほのぼの陶器の雛人形
雛人形11.jpg
★木製の雛壇飾り
雛人形17.jpg
★メガネ屋さんの雛人形
雛人形9.jpg
★なんと!明治生まれのおばあちゃんの雛人形
雛人形2.jpg
★ゴージャスな雛人形
雛人形14.jpg
★からくり人形みたいな雛人形・・・今にも動き出しそう。。。
雛人形16.jpg
★私が好きなお顔の雛人形
雛人形15.jpg
★最後に正統派雛壇飾り・・・ゆがんでしまった(^^ゞ
雛人形12.jpg

ホントに幅広い年代、素材、表情のお雛さんを一度に見る事ができとても楽しい一時を過ごせました。そうそうもう少し早くに着いていたら十二単の花嫁さんを見る事ができたのに・・・それが心残りです。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分ですね♪ [季節]

本日2月3日は節分ですねぇ~^^

ということで、まずは腹ごしらえ♪今年の方角【南南東】を向き”恵方巻き”を食べました!もちろん無言で。
のり巻き.jpg
今はいろんな恵方巻きが売ってますね!今年はのりさんセレクトで”ひれかつ”と”えびかつ”にしました。初めて食べましたが美味しかったです^^これはここ最近の儀式かな。

次に豆撒きをし、数え年の分だけ豆を食べました。
『鬼はぁ~外、福はぁ~内』・・・と近所迷惑にならないように小声で(^^ゞ
豆.jpg
豆3.jpg
私が小さい頃は豆をフライパンで煎ってから豆撒きをしていたなぁ~硬い豆に当たると歯が痛くって(^^ゞその点今はそのまま食べられしかも柔らかい豆や味付け豆が売ってて便利になったなと思う。

これで節分の儀式は終わり・・・あっ!そうそう焼いた鰯の頭を柊に付けて飾るという儀式はやりませんでした(^^;
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣でおみくじをひいたら・・・(ToT) [季節]

初詣に行ってきました。

寒かったけど天気が良かったので、昨年同様3社お参りしてきました。

初詣2.jpg
初詣1.jpg

最初に行った城山八幡宮は人気があり1時間ほど並んでやっとこお参りでき一安心。

次に新しいお守りを授かり、いざおみくじへ。。。
引いたら十一番、巫女さんに番号を告げ、おみくじをいただき見ると・・・

・・・半凶・・・これは・・・あまり見掛けない2文字だわ。。。

内容が良ければと思い読んでみましたが、あまりよくなかったので
早速、木に結び神様との縁を結んできました。

半凶とはそのくらいの位置づけなんだろうと、のりさんに聞いたら
                               ↓ ↓ ↓
大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

Wikipediaウィキペディアを見てたらこんなことが書いてありました。

『凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成
つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる』

私は両手で縛ってしまった。次、凶が出たらやってみようと思いました。

落ち着いたところで古いお守りを納めて、

蝮ヶ池八幡宮そして清明神社へ向かいお参りしてきました。

≪名古屋市千種区には♡恋の三社めぐり♡てのがあります≫
あなたの想いが叶うように、恋にまつわる三社を参拝し祈願する神社めぐりです。専用の台紙がありますので、名古屋晴明神社、城山八幡宮、高牟神社のスタンプを押して城山八幡宮へ持参すると記念品が頂けるとのこと。専用の台紙はネットからダウンロードもしくは城山八幡宮、高牟神社で頂けます。
           ↓ ↓ ↓
http://www.shiroyama.or.jp/sansyameguri.htm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち [季節]

今日の朝食は雑煮とおせちなどなど。。。

おせち.jpg
みかん.jpg

雑煮は作りましたが、おせちは出来合い物にしました。
今回は折角だから美味しいと思われるとこのおせちにしてみました。

”日本料理 なだ万”のおせちに^^

黒豆、たつくり、栗きんとん、昆布巻き、どれも美味しかったです。
かずのこ、かまぼこ、漬け物、お酒を用意して今年のおせち完成!

・・・食べ始めて気付いたのですが、出汁巻き卵となますを作ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまったのが心残り(^0^;

来年は頑張ろうと思いますp(^0^)q
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [季節]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

頑張って良い年にしようねぇ~
この一年笑って暮らせるといいなぁ~

              ≪ベランダからの初日の出≫
初日の出.jpg
                ≪我が家のしめ飾り≫
しめ飾り.jpg

2011年 元旦 うさぎ^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しそばは♪にしんそば♪ [季節]

もう間もなく今年も終わろうとしてます。

というわけで先程”年越しそば”をのりさんと一緒に食べました。
今まで食べた年越しそばで一番美味しかった!!!
のりさんも家で食べた蕎麦で一番美味しいって言ってくれたの^^

にしん蕎麦と蕎麦茶.jpg
年越しそばセット.jpg
年越しそばはどんなのを食べようかなと思いながらスーパーに行ったら
なんと”紗羅餐(サラザン)”の蕎麦が売ってたんです!!!
わぁ~~~い\(^0^)/

ここの蕎麦はすごく美味しいから早速買い物カゴに入れ、
・・・あっ12月19日のブログにも載せてますのでよかったら見て下さい^^

近くに鰊棒煮が置いてありこれも一緒に購入しました。
この鰊棒煮は京都の松葉っていうお店のですごく美味しそうだったの。

というわけで今年の年越しそばは”にしんそば”にしました。
美味しく作ることが出来るか心配でしたが素材に助けられました。
そうそう一緒に蕎麦茶も飲み美味しかったです。


2010年12月からブログをスタートさせ、まだ2週間ほどですが、
多くの方に訪れてもらいすごい嬉しいしすごい楽しいわ。

本当にありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

みなさまにとって良い年になりますように(^0^)

では今から除夜の鐘を撞きに行ってきます!
昨年は雪の中で鐘を撞きましたが今年はどうなんでしょう。。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のご飯は、鶏モモ肉♪ [季節]

今日はクリスマスイブということで夕食は”鶏モモ肉”にしました。

それと野菜コンソメスープにパンと赤ワインで乾杯です。

クリスマスイブの夕食.jpg

なんか寂しい食卓かもと思いつつも食べ終わったら満腹で大満足でした。手も口もベタベタにしながら二人で食べまくりました。

お腹が空いてたかしてめちゃめちゃ美味かったです^^
空腹は最大の調味料というけど、まさしくその通りですね!

あっ気付けばイブも終わりに近付いてます。。。

~Merry X'mas~メリー・クリスマス~Merry X'mas~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬至~柚子湯~ [季節]

昨日は冬至でしたねぇ~

冬至は一年で最も夜が長い日、かぼちゃを食べ、柚子湯に浸かるれば
一年風邪をひかずに元気に過ごせると聞きました。

うちは一日遅れの今日柚子湯にしました。
まだ入ってはいませんが楽しみです^^

冬至柚子湯①.JPG冬至柚子湯②.jpg

柚子ってとても良い香りがしますもん。
お風呂に入りながら風呂の湯が飲みたくなりそう(^^ゞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。