SSブログ

東京国立博物館≪空海と密教美術展≫ [雑感]

早いもので10月に入りましたねぇ~
今日は一日中天気もよく過ごしやすい日となりました^^
少し空気は冷たいように感じましたが・・・。

というわけで久しぶりに布団を干しカバーを洗いスッキリしました。
少しはダニや埃が減り今日は安眠かも・・・そうなることを願って。

今日は9月の3連休に上野にある東京国立博物館≪空海と密教美術展≫を見に行った時の事を書こうかな。
本当は鎌倉に行こうかと話してましたが、この空海展が9月25日までだったんです。この日を逃したらもう見に行く事はないだろうと思いのりさんと行って来ました。

☆本館・・・なんか中国っぽい
東京国立博物館.jpg
☆表慶館・・・西洋っぽい
東京国立博物館.jpg
☆東洋館の端っこ、ここでランチ
東京国立博物館.jpg
JR山手線鴬谷で降りて徒歩10分ぐらいで到着。のりさんから聞いてた通りスゴイ人でした。待ち時間50分と聞き、まずは腹ごしらえをすることに。東洋館の中にあるホテルオークラレストラン ゆりの木ってとこでランチ。まぁまぁだったかな。

☆隙間からスカイツリーを見る事ができラッキー
東京国立博物館.jpg
30~40分待ちようやく入館。空海の直筆、空海が唐からもたらした経典・絵画・法具類、あと仏像の後ろ姿を見るとこができて大満足(^0^)
でもなぜ空海展を見たかったというと、のりさんに勧められ夢枕獏さん作『沙門空海』という本を読んだからです。また読みたくなっちゃった。

このブログは記念すべき100記事目なんです!おめでとう、わたし^^
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

perseus

こんばんは。
100記事達成、おめでとうございます^0^/
私も美術館巡りが大好きでして、西洋東洋
古今問わず行くことがあります。
空海展良いですね。高野山へ行きたくなって
来ました^^
by perseus (2011-10-02 01:13) 

wattana

mikan さん、おはようございます。
東京国立博物館は1度だけ行ったことがあります。年がばれてしまいますが、1974年にモナリザが展示された時に見に行きました (その頃は愛知県に住んでいました)。その後、東京に住むことになったのですが、東京都民時代に東京国立博物館へ行ったこと、ないですね。アカデミックな東京生活ではなかったのです。
~ 祝! 100記事達成 ~
by wattana (2011-10-02 08:17) 

mikan

perseusさま、こんにちは^^
ありがとうございます。。。
東京って美術館等がいっぱいありますね!
私も少しづつ巡りたいと思ってます。
by mikan (2011-10-02 11:31) 

mikan

wattanaさま、こんにちは^^
ありがとうございます。。。
モナリザ展を見に愛知県から東京に?w(゜0゜)w
でもそれだけの価値がある絵画ですもんね。


by mikan (2011-10-02 11:41) 

SORI

mikanさま こんにちは
関西から関東に引越してきたころは、東京のいろんな博物館に行きましたが、最近はご無沙汰です。写真を拝見して不思議と新鮮に感じました。

by SORI (2011-10-02 12:12) 

mikan

SORIさま、こんばんは^^
東京のいろんな博物館に行かれてるんですね!
私はまだ2ヶ所目です。これから少しづつ回りたいです。
by mikan (2011-10-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。