SSブログ

谷中銀座にて♪ [雑感]

今日も寒いですねぇ~が合言葉のような毎日ですね^^

テレビで米麹を紹介しててすごく興味をもち早速スーパーに行きましたが売切れで残念でした。塩麹を作れば万能調味料として色々使え、しかも食材が美味しくなるらしい。早く手に入れたいわ。

そうそう、先日根津のたいやきが食べたくなり買いに行ったら完売したかしてシャッターが下りていたの・・・すごく残念。近くに美味しい和菓子屋?甘味処?秋田屋さんでヤケ食いしちゃった(^^ゞまたしても写真を撮るのを忘れてしまったので今日のブログは近くの谷中銀座商店街の一部を紹介したいと思います。

☆まずは名物!?谷中銀座ねこで~す^^
~夕焼けだんだんの階段辺りがたまり場みたい~
谷中銀座ねこ.jpg

谷中銀座ねこ.jpg

☆『いか焼 やきやさん』”いかせん”で~す♪
やきや.jpg

☆『すずきさん』大人気”メンチカツ”で~す♪
~先日も通り掛りましたが大行列が出来てました~
すずき.jpg
すずき.jpg

谷中銀座は見てるだけでも楽しい商店街。もちろん買い物するもよし、食べ歩きするもよし。東京にはこういった商店街が沢山あるから楽しい。

そうそう明日はバレンタインデーですねぇ~自分用のチョコを買った人も多いのでは^^
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月10日は皆既月食でしたね♪ [雑感]

またまたご無沙汰しちゃったみたい。。。

この週末から天気もよく過ごしやすい日が続いてて嬉しい。布団も干せたしカバーも洗えてすごくスッキリしました。

そうそう日曜に名古屋から友人がイベント参加のついでに寄ってくれて築地と浅草をフラフラしてきました。1年振りぐらいかなぁ~^^来年結婚が決まったとのこと。でも微妙な感じで・・・いつの日か結婚して良かったと心からの笑顔を見たいな。

そしてもう1人来年結婚が決まったと連絡がありました。後輩なんだけど10年ぐらい片思いをして実ったんです。すごく嬉しかったし、すごいと思った。ホントにホントにすごいなって。

2組とも旦那様と力を合わせて頑張って幸せな家庭を築いていって下さい。そして幸せ話を沢山聞かせてね!楽しみに待ってます^^

今日は少し前に皆既月食がありましたねぇ~その時に撮った写真を一枚載せます。
DSCF3550.jpg
あまりにも小さいから”何これ!?”と思われましたよねぇ~(^^ゞ私の持ってるカメラではこれが精一杯。なんとなくでも撮れたから自分では満足してます。
タグ:皆既月食
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津散策日記【其の三】 [雑感]

昨日今日と寒さも和らぎ過ごしやすい週末となりましたね^^
行楽日和だったからドライブなど出掛けた方が多いのでは?

うちは2人とも気管支の調子が悪くエネルギ補給をしてました。昨日は焼肉をモリモリ食べ、今日は朝から飲みに行きうな重を食べ、今から餃子の王将に行こうかと話してます。

東京の上野とか赤羽は朝から飲んだくれてる人で賑わっててすごく面白いと思いました。名古屋では見掛けない光景だわ。

では、そろそろ本題にいきますねぇ~随分間が開いてしまいましたが(^^ゞ

☆少し遅めのランチに根津神社近くにある『讃岐饂飩 根の津』さんにお邪魔しました。dancyuというグルメ本にも載ったお店なんです。
讃岐饂飩 根の津.jpg
~冷たいぶっかけうどんを注文~
讃岐饂飩 根の津.jpg
食べてみると・・・冷たくはなく生ぬるいが麺はコシがあり胡麻と生姜のいい香りがしてよかったです。

☆その後根津の街をブラブラしながら、樹齢600年の椎の木を探したのですがなかなか見つからず、(多分あれだろうってのはあったのですが確信がなくって・・・)疲れたのでお茶をしました。
猫カフェ.jpg
猫カフェ.jpg
ここは猫カフェなんですよ^^猫好きのりさんが以前から気になっていたお店なんです。しかし残念ながら猫が散歩に出掛けていたらしく猫カフェなのに猫が居なかったの。気まぐれ猫ちゃんだから仕方ないけど次回はいっぱいいる時に来たいです。

続きはこちらで~す^^


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津散策日記【其の二】 [雑感]

今週末は雨模様みたい・・・ずっと天気良かったのになぁ~

そうそう11月3日に友達というか先輩が東京に遊びに来て一緒に浅草を散策しました。丁度”東京時代祭り”の日で生で”平成中村座”の人達を見る事ができ良かったです。東京に来て半年経ちますが生で有名人を見たのは今回が初でちょっと感激しちゃった。

間が開いてしまいましたが根津散策日記【其の二】です^^
どこまで書いたっけ・・・あっ指人形笑吉さんまでだったような。。。

☆では続き~トラップ其の五『芋甚』さんのアイスモナカです。
芋甚.jpg
~バニラと小倉の2種類でジェラードっぽい~
芋甚.jpg

☆トラップ其の六『根津のたいやき』さん
ものすごい人だかりが出来てて驚きました。たいやきを買うのにこんなに並んだのは初めて・・・多分(^^ゞ東京に来て3種類のたいやきを食べましたが、私の中でここのたいやきが一番かな。
根津のたいやき.jpg
~焼きたてアツアツのたいやき君です~
根津のたいやき.jpg
~薄皮にあんこがぎっしり~
根津のたいやき.jpg

続きはこちらで~す^^


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津散策日記【其の一】 [雑感]

昨日は秋晴れ、今日はちょっと雲が多い微妙な天気だわ。先週から喉が痛くって・・・5日経ちますが未だに痛いです。これは風邪なのか!?早く治らないかなぁ~と思いながらのんびり休暇を過ごしてます^^

今日は前々からブログに載せようと思っていた”根津散策日記”でも書こうかな。テレビ番組”アド街ック天国を見て根津に行ったのが9月のこと。

自転車で行こうと思っていたのですが、その日は根津神社のお祭りだったため歩いていくことに。トラップがいっぱいあり目的地である根津神社に明るいうちに到着できるか心配に。。。

☆トラップ其の一『谷中のおやつ屋 がようし』さん
ここは谷中の夜店通りにある洋菓子屋さん。店内には遊び心が・・・これは行ってからのお楽しみです。
谷中のおやつ屋 がようし.jpg
~散策しながら食べられるように細長くしたシューアイス~
シューアイス.jpg

続きはこちらで~す^^


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡♪ [雑感]

今日は先週買った眼鏡を受け取りに行って来ました^^

今までは裸眼で頑張ってましたが(目を細めれば結構見えるの)これからは眼鏡を愛用しようと思います。

コンタクトはちょっと恐いので・・・目に異物を入れるなんて想像しただけでも恐ろしいわ。

ではこれからの私の相棒を紹介します!

眼鏡.jpg

眼鏡.jpg

999.9と書いてフォーナインズと読むんです。有名な眼鏡ブランドらしい・・・私はあまり。。。のりさんも店員さんもつけ心地抜群で選んで間違いはないと。確かにつけた感じもいい。鼻のとことが少しイライラしますが、これは慣れるしかないでしょう。耳は全く痛くない。これから眼鏡生活頑張りま~すp(^^)q
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初!東京ドーム♪ [雑感]

今日は仕事終わってからスポーツジムに行って来ました!初平日で空いてて良かったです^^

今日のブログは10月9日の出来事。礫川浮世絵美術館に行った後、東京ドームを見てから東京ドームシティアトラクションに行って来ました。

美術館はマンションのワンフロアを使ったアットホームな感じで入った瞬間少し不安?ガッカリ?した自分がいました。しかし受付の人が色々説明やら話をしてくれて帰る頃には満足している自分に気付きました。

美術館を出ると東京ドームが見えたので行ってみることに。

☆東京ドーム・・・デカイ!
東京ドーム.jpg
東京ドーム.jpg

☆東京ドーム付近にいたノラ・・・カワイイ!
DSCF3338.jpg
ねこ.jpg

☆東京ドームシティアトラクションの1つ
東京ドームシティアトラクション.jpg
この上下するだけのアトラクションに乗ってみました。遠くから見てる時にはちょろいと思っていたのですが間近で見ると高いしスピードもあり怖気付く私。乗ってみると・・・ちょい気持ち悪かったです。私って乗り物が苦手でして・・・ジェットコースター、フリーホール、バイキング・・・気持ち悪くなるからダメなんです。

ここ最近、ブログのネタがアイス続きだったので今回は気分を変えてみました!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京国立博物館≪空海と密教美術展≫ [雑感]

早いもので10月に入りましたねぇ~
今日は一日中天気もよく過ごしやすい日となりました^^
少し空気は冷たいように感じましたが・・・。

というわけで久しぶりに布団を干しカバーを洗いスッキリしました。
少しはダニや埃が減り今日は安眠かも・・・そうなることを願って。

今日は9月の3連休に上野にある東京国立博物館≪空海と密教美術展≫を見に行った時の事を書こうかな。
本当は鎌倉に行こうかと話してましたが、この空海展が9月25日までだったんです。この日を逃したらもう見に行く事はないだろうと思いのりさんと行って来ました。

☆本館・・・なんか中国っぽい
東京国立博物館.jpg
☆表慶館・・・西洋っぽい
東京国立博物館.jpg
☆東洋館の端っこ、ここでランチ
東京国立博物館.jpg
JR山手線鴬谷で降りて徒歩10分ぐらいで到着。のりさんから聞いてた通りスゴイ人でした。待ち時間50分と聞き、まずは腹ごしらえをすることに。東洋館の中にあるホテルオークラレストラン ゆりの木ってとこでランチ。まぁまぁだったかな。

☆隙間からスカイツリーを見る事ができラッキー
東京国立博物館.jpg
30~40分待ちようやく入館。空海の直筆、空海が唐からもたらした経典・絵画・法具類、あと仏像の後ろ姿を見るとこができて大満足(^0^)
でもなぜ空海展を見たかったというと、のりさんに勧められ夢枕獏さん作『沙門空海』という本を読んだからです。また読みたくなっちゃった。

このブログは記念すべき100記事目なんです!おめでとう、わたし^^
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開運『ポスト宗春』♪ [雑感]

朝晩は秋を感じますねぇ~昼間は暑いけど(^^ゞ
昨日は秋の味覚の秋刀魚をいただきました!美味しかったわ^^

本日のブログは名古屋ネタです!運気が上がりそうな金色ポスト!
その名も・・・開運『ポスト宗春』です。パチパチパチ~~~。
ポスト宗春.jpg
☆横からです
ポスト宗春.jpg
☆アップで
ポスト宗春.jpg
☆後ろ姿
ポスト宗春.jpg

この写真たちは今年の3月、朝テレビを見ていたらニュースで金色ポストを紹介してたのを見て、早速見に行き撮ったものです。しかし足りないものがあってすごく残念というか悲しい気持ちになりました。当初は右手にキセル左腰に刀があったけど無くなってしまったみたいなんです。

~徳川宗春公を愛し元気な名古屋を創る『宗春ロマン隊』~の活動の一環。私もこの時初めて知りました。詳しくは↓ ↓ ↓
http://muneharuroman.web.fc2.com/index.html


タグ:ポスト宗春
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーで~す♪ [雑感]

東京といえば・・まぁ~色々ありますが、
東京からの最初のブログにはこれを載せたいと思ってました。

スカイツリー.JPG

≪スカイツリー≫です^^これは人力車から撮影したものです。
東京に住んでいながらオノボリサンしてしまいました(^^ゞ

そうそう、ものすご~くご無沙汰してます。半年以上も休んでしまったので、もうこのブログの存在は忘れ去られてしまってるはず!

なんとも寂しい事ですが、またやっていこうかと思いますので宜しくお願いします。毎日は無理だけど、まぁ~ぼちぼちぼちぼち・・・ね(^^ゞ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。